鷲尾英一郎の日記

鷲尾英一郎衆議院議員(民進党新潟県第2区総支部長・党県連代表)の公式ブログ。鷲尾英一郎本人更新

MENU

無所属での立候補。

若干ご報告が遅れましたがブログにて無所属で立候補することを表明致します。 比例復活という退路を断つほど選挙が強い訳ではないのですが、私は、県連代表として、県民党として易々と小池都知事が代表を務める政党に身を寄せることは考えられませんでした。…

CNN 世界を変えた日本の発明品25選

www.cnn.co.jp www.cnn.co.jp さすが日本と唸る発明品の数々。日本の国際競争力が低下しているだのなんだのと言われる昨今だが、日本の人材、技術、教育水準と世界の多様性が加われば、この世界を変える発明品をさらに発明し続けてくれるものと思う。 個人的…

パリ協定にアメリカが残留の可能性?

jp.reuters.com 日本の地球温暖化に関する議論は著しく低調だ。米国がパリ協定に残留の可能性を示していても、どこか他人事のようで世間の耳目を集めることがない。 原発事故後、地球温暖化の議論は二酸化炭素排出量削減と原発再稼働が結び付ているため、排…

米韓合同軍事演習と露中合同軍事演について

www.afpbb.com 先日の米韓合同軍事演習では、爆撃機が2機加わって、北朝鮮への強い警告が含まれるという観測がなされている。来月は米軍空母が参加する。日本は米韓と弾道ミサイル情報を共有する訓練も行う予定で、さらに緊張感が高まることが予想される。 …

銀行が自動化やデジタル化で9500人相当の労働量削減について

www.nikkei.com 仕事の自動化による合理化は、働き手不足の日本にとってどのような影響を及ぼすのか。働き方改革では時間外労働の上限規制を導入したが、労働時間の規制強化は、当然働き手不足にさらに深刻な影響を与えることが目に見えている。 他方、労働…

新潟県第5区補欠選挙についてのご報告②

我が方で出馬する場合と自民党で出馬する場合のメリットデメリット。泉田氏は全てを考慮した上で、8月26日に正式にお断りされた。その後は自民党の出馬要請を受ける形で新潟県第5区出馬に意欲を示している。 続いて田中家の状況であるが、県内のルートで…

新潟県第5区補欠選挙についてのご報告 ①

先月、2005年に初当選同期の長島忠美先生が急逝された。8月19日早朝、急な訃報に接し、密かに、心から長島先生のご長逝に哀悼の誠を捧げ、ご遺族に心からお見舞いを申し上げた次第。 長島先生のご逝去を悼む間もなく、10月22日投開票の補欠選挙の…

農業にAIは必要不可欠になる。

農業とAIが組み合わされると、作業の合理化、省力化が進むので人手不足の日本の農業には必要不可欠になるだろう。 www.jomo-news.co.jp 記事のような病害診断もそうだが、例えば先進的な取り組みとして、摘果作業も熟練作業者の視点や手足の動かし方を分析し…

学校教育にとって規律と創造性どっちが大切か?

www.bbc.com 学校教育で大切なのは規律か創造性かで各国ともに悩んでいる模様だ。個人的には、規律も創造性も必要であって二者択一ではないと思う。 規律と創造性も矛盾する概念ではないと思う。規律を教えることが、創造性を生む土台になることもあるだろう…

AIで日本もまだまだ世界一を狙える。

www.cnn.co.jp ロシアのプーチン大統領もAIについて積極的な発言を行うようになった。AIの重要性が改めて世界に示された。 私の地元、新潟でも世界一省エネのスパコンを開発し、2015年の日本イノベーター大賞受賞をした新潟高校の先輩である齋藤元章さんがい…

核シェルターの装備率が先進国最低、日本にける思考停止の罠。

(2017年08月31日 BBCnews) 日本は世界で唯一核攻撃を受けた国である。 www.bbc.com 世界各国から日本の安全保障については注目が集まっている。 これまで北朝鮮は、何度も我が国に対して挑発的な言辞を弄し、かつ実際にミサイルを発射してきた。その北朝鮮の…

共産党の特徴「民主集中制」とは?

www.sankei.com 代表戦の中、連合の神津会長が民共共闘の修正を求め、強いメッセージを発信した。 共産党の特徴とは何か?共産党の特徴は民主集中制にあります。民主主義と書かず、あえて綱領に民主集中制と唄っています。民主集中制の経緯を省みればすぐに…

民進党の危機管理が心配

前原新執行部が発足。いきなり所属議員のスキャンダルに見舞われ、来週にも離党者が出るとされている。 特に幹事長候補とされた知名度の高い若手のスキャンダルとあって、党の対応や本人の対応に、擁護したり批判したり様々な反応がある。 私は詰まる所、党…

北朝鮮の核実験は水爆の可能性というのは大いなる脅威である。

(ジェームズ・マティス米国防長官(2017年8月24日撮影、資料写真)。(c)AFP/Anatolii STEPANOV) 北朝鮮のミサイルの命中精度は極めて低く、通常弾頭に詰め込める火薬の量も限られることから、被害は限定的とする見方がほとんどである。 しかし、核弾頭にな…

朝からけたたましいJアラートがなる。

朝からけたたましいJアラートが鳴り響く。 今回のミサイル発射は北海道上空を通過した。 今回は日本は事なきを得たが、北朝鮮のミサイルへの対処はこれから更に日常茶飯事のものとなるだろう。 今回のミサイルの巡航高度だと、日本には迎撃能力はない。韓国…

代表選 ガバナンスの問題と組織の求心力の問題は分けて考えるべき

民進党代表選挙が佳境に差し掛かっている。30日党本部必着が党員サポーター、地方議員の投票有効要件であるから、投函する期限は目の前だ。 www.minshin.or.jp 前原候補は「ガバナンスが問題」、枝野候補は「まとまっていかなければならない」、と発言。と…

遠隔手術が可能になるVR(バーチャルリアリティ)とロボットアーム

映画業界の方々には申し訳ない位少ないとは思うが、1年に2、3回は映画館に足を運ぶ。ここぞとばかりに大盛りのポップコーンなどをほおばりながら、映画を堪能するのだが、最近3Dは当たり前、4Dなるスクリーンも散見される。 www.gizmodo.jp もちろん新し…

我が地元にも、孫ターン。

otekomachi.yomiuri.co.jp 我が地元にも、孫ターンの例を見ることができた。 柏崎市高柳で青年就農交付金を使いながら、現在農業の勉強中の若者がいる。 何度かお会いしているが、田舎暮らしを楽しみながら、孫ということで地域にもうまく溶け込んで農業に熱…

【テロ対策】自動車が凶器に、日本も対岸の火事ではない。

www.bbc.com 日本におけるテロ対策は、まず水際で、とも言っていられなくなったかもしれない。車両がテロに使われるということが明らかならば、外国人観光客を装ってレンタカーを借り、それをテロ攻撃の道具に使うのは余りにも容易い。 日本は航空機強取につ…

旅館業界の「泊食分離」。観光は消費者目線が大事である。

www.jiji.com 1人当たりの観光客の消費額がヨーロッパからの観光客が首位となったことからすれば、起こさなければいけない変化なのかもしれない。 中国人の爆買い消費を超えてヨーロッパからの観光客の体験型消費が増えている。 よく観光誘致と称して自らの…

消費者目線で里山の保護とジビエの活用を考える。

消費者目線に立った里山づくりが放置され、結局、鳥獣被害が増え、各地で鳥獣被害に頭を悩ませている。私の地元でも、最近、本当に熊の出没が増えたように思う。 悪政策の放置は、その対策の仕様が無いほど、里山の姿を変えてしまった。 特に新潟では、杉が…

ドイツでは歴史修正主義は法律で禁止されている。

www.cnn.co.jp ドイツでは歴史修正主義は法律で禁止されている。ドイツで殊更厳密なのは、ナチスドイツを産み出したからとも言える。 各国の歴史、宗教、お国柄を尊重するのは当然だが、他国からは理解しにくいところも事実だ。それが戦勝国から敗戦国の目線…

長島忠美先生のご冥福を心からお祈り致します。

突然の訃報に言葉を失う。 長島忠美先生のご冥福を心からお祈り致します。 郷土の山古志はもちろん新潟にとって失ったものは大きいと感じています。 思えば、長島先生とは郵政民営化選挙で初当選させて頂いた同期生。 中越大震災からの復興や柏崎沖で発生し…

子ども政策課

各地で子ども政策課が設置されているが、自治体毎に、あの手この手で子育てを支援している。また、折角の制度を利用してもらい易くする様な仕組み作りが行われているようだ。 www.shimotsuke.co.jp 新潟市は出来る限り窓口をワンストップにし、子育てに関す…

2020年のプログラミング教育に向けて

プログラミング思考を身につけるとこが必修となる2020年を前に学校の先生方の研修も始まっている。 trendy.nikkeibp.co.jp パソコンが一般的に使用されるようになったのはここ20年の話であり、専門家によると15年前の世界一のスーパーコンピューターの演算…

Googleの「女性蔑視」発言について

gigazine.net 性差別やハラスメントは、それを言っちゃあおしまいよ、というラインの認識が相互に違うことから生じてしまう。 職業柄、常に気をつけているつもりだが、人前で話す機会が極端に多い分、一線を越えた発言をしてしまうリスクはどうしても大きく…

立憲主義と憲法違反

立憲主義と憲法違反について、意味を取り違えている人が政党幹部にもいるようなので、明確にしておきたい。 一昨年の、平和安全法制にまつわる、集団的自衛権の解釈見直しは、これまでの政府が行ってきた憲法解釈が、「そもそも立憲主義から言って無理がある…

細野豪志氏の離党を昨年の代表選挙から考えてみる。

暑中お見舞い申し上げます。 盟友だった長島昭久さんが4月に離党した。更に、何度も地元に入り私の応援を弁じてくれた細野豪志さんが今月に入り離党、あとに続く議員もいるようだ。 長島さんも細野さんも、恐らくあとに続くであろう離党者も、そして私も思…

ASEAN、南シナ海行動規範で「法的拘束力」明記せず?

www.afpbb.com ASEAN諸国は、覇権が米国から中国に変わることを敏感に感じ取っているのかもしれない。そして、それでも構わないと感じているのか? つまり、米国は自国の価値観を押し付け、覇権国家としてお節介以上の存在であったかもしれない。 日本が時と…

中国、北朝鮮への制裁強化決議について

www.bloomberg.co.jp 北朝鮮のミサイルの命中精度はそんなに高くなく、標的への誤差は数百メートル単位とされる。しかし、核弾頭がミサイルに装着されるとなれば、被害は恐ろしいまでに拡大する。命中精度は低くても、だ。 核開発は、ミサイルの脅威から更に…