鷲尾英一郎の日記

鷲尾英一郎衆議院議員(民進党新潟県第2区総支部長・党県連代表)の公式ブログ。鷲尾英一郎本人更新

ドイツでは歴史修正主義は法律で禁止されている。

www.cnn.co.jp ドイツでは歴史修正主義は法律で禁止されている。ドイツで殊更厳密なのは、ナチスドイツを産み出したからとも言える。 各国の歴史、宗教、お国柄を尊重するのは当然だが、他国からは理解しにくいところも事実だ。それが戦勝国から敗戦国の目線…

長島忠美先生のご冥福を心からお祈り致します。

突然の訃報に言葉を失う。 長島忠美先生のご冥福を心からお祈り致します。 郷土の山古志はもちろん新潟にとって失ったものは大きいと感じています。 思えば、長島先生とは郵政民営化選挙で初当選させて頂いた同期生。 中越大震災からの復興や柏崎沖で発生し…

子ども政策課

各地で子ども政策課が設置されているが、自治体毎に、あの手この手で子育てを支援している。また、折角の制度を利用してもらい易くする様な仕組み作りが行われているようだ。 www.shimotsuke.co.jp 新潟市は出来る限り窓口をワンストップにし、子育てに関す…

2020年のプログラミング教育に向けて

プログラミング思考を身につけるとこが必修となる2020年を前に学校の先生方の研修も始まっている。 trendy.nikkeibp.co.jp パソコンが一般的に使用されるようになったのはここ20年の話であり、専門家によると15年前の世界一のスーパーコンピューターの演算…

Googleの「女性蔑視」発言について

gigazine.net 性差別やハラスメントは、それを言っちゃあおしまいよ、というラインの認識が相互に違うことから生じてしまう。 職業柄、常に気をつけているつもりだが、人前で話す機会が極端に多い分、一線を越えた発言をしてしまうリスクはどうしても大きく…

立憲主義と憲法違反

立憲主義と憲法違反について、意味を取り違えている人が政党幹部にもいるようなので、明確にしておきたい。 一昨年の、平和安全法制にまつわる、集団的自衛権の解釈見直しは、これまでの政府が行ってきた憲法解釈が、「そもそも立憲主義から言って無理がある…

細野豪志氏の離党を昨年の代表選挙から考えてみる。

暑中お見舞い申し上げます。 盟友だった長島昭久さんが4月に離党した。更に、何度も地元に入り私の応援を弁じてくれた細野豪志さんが今月に入り離党、あとに続く議員もいるようだ。 長島さんも細野さんも、恐らくあとに続くであろう離党者も、そして私も思…

ASEAN、南シナ海行動規範で「法的拘束力」明記せず?

www.afpbb.com ASEAN諸国は、覇権が米国から中国に変わることを敏感に感じ取っているのかもしれない。そして、それでも構わないと感じているのか? つまり、米国は自国の価値観を押し付け、覇権国家としてお節介以上の存在であったかもしれない。 日本が時と…

中国、北朝鮮への制裁強化決議について

www.bloomberg.co.jp 北朝鮮のミサイルの命中精度はそんなに高くなく、標的への誤差は数百メートル単位とされる。しかし、核弾頭がミサイルに装着されるとなれば、被害は恐ろしいまでに拡大する。命中精度は低くても、だ。 核開発は、ミサイルの脅威から更に…

中国公船、津軽海峡で領海侵入

中国公船の津軽海峡での領海侵入に関して、 www.jiji.com なぜ中国公船が津軽海峡周辺の領海を侵す必要があるのか全く分からない。尖閣海域も同様であるが、このような行為は両国の為にならないと断言する。 同僚の北神圭朗議員は「忍び足侵略主義」と名付け…

加速するタコツボ化 フィルターバブル

高校生の書いた取材記事を「チルドレンズ・エクスプレス〜インターネットは民主主義の敵か、味方か」を読みました。 フィルターバブルについて中心的に書かれている。インターネットでの検索アルゴリズムは、似通った情報をつなげる機能があるがゆえに、見た…

中越沖地震から10年 、柏崎の花火

(写真は2015年のものです。) 今年の柏崎の花火は、長岡の花火は見たことあるけれど柏崎の花火は見たことがない仲間を何人も引き連れて、海辺にてじっくりと観賞することができた。 中越地震から10年柏崎海の大花火大会|新潟日報モア これまで見た柏崎の花火…

民進党代表選挙と内閣改造

蓮舫氏は辞任したが、稲田氏の辞任がより大きな話題だった様に思う。この1年というもの、戦略なき場当たり的な党運営が、党勢を削ぎ、多く支援者を離反させたように思う。 www.jiji.com 今回の内閣改造によって安倍政権は仕事をこなしながら、支持率を少し…

残業代0。何故連合は官邸に?

連合が、残業代0法案を一部容認したことが物議を醸しているようだ。 法案の主な論点は(あくまでも多々論点があるうちの一部である)、 裁量労働制が認められる業務の範囲に変更を加えること。 高度プロフェッショナル制度を創設すること。 となる。 裁量労働…

日本ならではの工夫を空港の保安体制にも

海外から日本への観光客に話題の「スマホ専用トイレットペーパー」、清潔好きの日本人ならではの工夫だ。 www.cnn.co.jp しかし、空港は歓迎する一方で保安機能も果たさなくてはならない。 ハンブルクサミットでは不穏な衝突が相次ぎ、負傷者も出ている。も…

九州北部を襲った記録的豪雨から明日で一週間

平成29年九州北部豪雨災害に被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。明日で豪雨から一週間経ちますが、引き続き懸命に現場では復旧救助活動が続けられております。 福岡市WEBサイトでは非難される皆様に向けて「平成29年九州北部豪雨災害への支援…

外交安全保障と皇室に対しての、日本人の危機意識の低さ

今ほど日本人の危機意識が問われていることはない。「江戸いろはかるた」にあるように「喉元過ぎれば熱さを忘れる」では国民生活の安定が根底から覆されてしまう。それが東日本大震災では顕著に表れた。被災地では、明治以前からの古い神社のお社のある場所…

天皇陛下のお言葉と聖徳太子17条憲法第3条「承詔必謹」について

聖徳太子の17条憲法の第1条は、超有名な「和を以て貴しとなす」、仏教を取り入れた太子らしく第2条は「三宝を篤く敬え」、そして第3条が「詔を承らば必ず謹め」となっています。 神武天皇の昔から、天皇は「民」を「おおみたから」と呼び慈しんできました…

北朝鮮のミサイル発射と日米首脳会談に見る、日本外交の構造問題について

米フロリダ州パームビーチ滞在中の首相は、トランプ氏との夕食会後にそろって記者発表に臨み、「先ほど大統領は、米国は常に100%日本と共にあると明言した。その意思を示すため、今、私の隣に立っている」と、日米の認識に寸分のずれもないと強調。続い…

TPPから離脱する米国、グローバリズムによる日本の利益と疲弊

明日は米山隆一知事と自民党の高鳥修一衆議院議員とのパネルディスカッションが開催される。連合新潟の斎藤会長からの呼び掛けで珍しい顔合わせが実現した。 高鳥衆議院議員が甘利氏の代わりに署名して以降、世界の自由貿易を取り巻く環境は一変した。 トラ…

言論の自由

中国の国家観光局の報道官が中国国内の旅行会社に日本のアパホテルを使用する旅行商品の販売や宣伝を中止するよう求めたと新聞報道がありました。 訪日観光客にもアパホテルボイコットを呼び掛けた模様。それどころか中国大手旅行サイトでは既にアパホテルが…

大人の対応

毎年この時期になると各地で出初め式が開催される。雪国以外の地域では例年と変わらない出初め式だったかもしれない。 しかし今年の新潟は雪も降らず、異様に天気に恵まれた出初め式となり、かえってこの天候不順が失火につながらないかと不安になってしまっ…

明けましておめでとうこざいます

平成29年が幕をあけました。 年始は毎年皇居にて新年祝賀の儀に参加しています。天皇皇后両陛下ならびに皇族の皆様に、新年のお祝いを申し上げ、天皇皇后両陛下のご長寿と皇室の弥栄をお祈りいたしました。 その後は、靖国神社に御参拝し、新たな年を迎えて…

和解と忘却

先日、安倍総理は真珠湾を訪れ、真珠湾で命を落とした御霊に哀悼の誠を捧げ、また飯田中佐の碑や、戦後日本の復興にアメリカが貢献したことに触れ、アメリカの寛容に感謝し、両国の和解の力を強調しました。 米国大統領と共に慰霊を行った安倍総理を高く評価…

糸魚川大火

この年の瀬に、大火に見舞われた皆様に心からお見舞い申し上げます。 この際だから申し上げますが、糸魚川は、国石である青翡翠の産地です。 さて、昨日中に県連にて対策本部を立ち上げ、現地の梅谷総支部長に情報収集を任せ、今日は米山知事に現地入りして…

合間を縫ってワシントンへ

臨時国会も終わり、忘年会シーズン真っ盛り。 来年はいつ解散総選挙があるか分からない状況です。 今年の新潟は選挙続きでしたが、世界で最も注目されたのはアメリカ大統領選挙、そしてトランプ氏当選でしょう。 来年1月の就任式までには主要閣僚人事がどん…