鷲尾英一郎の日記

鷲尾英一郎衆議院議員(地元出身!県民党として動く! 筋を通し行動する!)の公式ブログ。鷲尾英一郎本人更新

鷲尾英一郎の日記

米山隆一新潟県知事の辞任

冒頭にまず、県政与党として、知事辞任という混乱を招き、県政改革途上で知事選をせねばならなくなったことをお詫び申し上げます。 今週、残念なことに米山隆一新潟県知事が辞任した。プライベートな女性問題での退場に、残念な思いしかない。米山氏が知事に…

安倍内閣が置かれた状況こそ、拉致問題解決の好機

森友問題からみえる国内の状況 安倍内閣の支持率が急落している。これまで森友問題については、総理夫婦の危機管理問題だと指摘してきた。忖度という言葉が流行っている様だが、霞ヶ関の役人がそこまで変なことをするか疑問だったからである。ところが実際に…

自衛隊員の任務遂行基盤の為に必要とされる制度設計

女性隊員用設備の不足がみられる。 平和安全法制や、憲法の議論ばかりが喧しいが、自衛隊の組織の現状や今後の問題についての議論はあまりなされていないように思う。さまざまな論点があるが、自衛隊員の募集は常に大変だ。少子化や人手不足により、最近はさ…

外国人技能実習制度の意義と労働環境

外国人技能実習制度における労働環境問題 先日、共同通信が以下の様に報じている。 労災による死亡と認定された外国人技能実習生が2014~16年度の3年間で計22人に上ることが14日、厚生労働省のまとめで分かった。大半が事故とみられるが、過労死も1人いた。…

国連追加制裁決議後の朝鮮半島からの漂着船等状況

朝鮮半島からの漂着船等状況 2017年に漂着した朝鮮半島からのものと思われる木造船等は、2016年に比べると2倍近くになった。事実関係からすれば、報道にもあるように、日本の排他的経済水域で地理的中間線近くの大和堆にて2017年7~8月を中心に北朝鮮漁船…

真の立憲主義者の作法

前回、選挙活動における熱狂を省みねばならないことを記したが、平和安全法制の議論において、突如スポットライトを浴びた立憲主義についても冷静に省みるが必要である。 立憲主義を重視するならば解釈余地を問題視すべきである。 民進党に所属し、私は党議…

TPP11を前に熱狂に潜むプロパガンダの危険性を考える

選挙になると極端な言説がまかり通ってしまう。しかし、それでは国民と政治の信頼感は生まれず、結局虚無感や諦めが支配することになる。それは民主主義を奉じる国民国家にとって、最も重大な国民の当事者意識を失わせる結果をもたらす。 選挙時の熱狂的な集…

北朝鮮籍の難破船が6倍増。

海上保安庁が発表したところによると、11月に発見した北朝鮮籍とみられる難破船は24隻にものぼる。昨年11月は4隻だったから、6倍増となった。大体が日本海側沿岸にて発見されているところ、また、北朝鮮漁船は簡素な構造が多いことから、北朝鮮から…

「無所属の会」の岡田氏が民進党本部で記者会見。

「無所属の会」の岡田氏が民進党党本部で記者会見を行ったということを聞いて驚いた。拙稿が思いの外反響を呼び、多少新聞でも報道されたが、まだ「無所属の会」と名乗り続けるのだろうか? www.sankei.com そもそも会派の代表とはどのような存在だろうか。…

旧民主党が政権交代に至った国会対応

今では考えられないことだが、2003年、旧民主党はそれまでタブーとされていた有事法制の法案に、与党とともに賛成し、その後の国民保護法制定に大きく貢献した。まさにこの国会対応を境に2大政党へ道を大きく踏み出したと確信している。 当時は北朝鮮の不審…

歴史から学ぶ「テロ支援国家」再指定の意義。

www.bbc.com 時すでに遅きに失しているかもしれない。米国が2008年に北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除を行ってから、ようやく再指定となったが、失われた時間は大きい。 この間、北朝鮮は核開発を止めなかったし、米国をもずっと欺いて来たのだから、国と…

国会質問について

与野党の時間配分について色々な議論がなされている。 結論から言えば、与党は内閣が提出する法案の事前審査を行っているから、国会は与党審査終了後の法案について議論を行うことになる以上、野党に質疑時間が多く配分されるのは当然だ。 しかし、与党から…

「無所属の会」は決して無所属ではない。民進党と名乗るべきだ。

先般行われた総選挙で、私は公示日に離党届けにサインし、無所属で戦った。その私が奇妙と感じざるを得ない国会の会派「無所属の会」について申し上げたい。 私も、選挙後に無所属で塊をつくる、としてお誘いを受けたが即座にお断り申し上げた。理由としては…

立憲主義を守ることと、憲法を守ることは違う。

立憲民主党は護憲政党の様に思われる向きがあるが、立憲主義を標榜する以上、憲法改正は論理的に必然となることから、護憲を期待した支援者や心底憲法を変えたくない議員は深刻な矛盾を抱えることになるだろう。 もしこの矛盾に目をつぶれば、護憲という言葉…

強引な早期英才教育よりも子供の自発性が大切。

お隣の教育事情は、当然ながら日本にも当てはまるだろう。 www.afpbb.com 思えば自分自身も小学校時代は遊びほうけ、中学時代に猛烈に勉強した記憶はあるが、それ以降はムラがありすぎて根気が続かなかったことを思い出す。 加えて幼少期には野口英世の伝記…

希望の党代表選

ついこないだまで一緒に仕事をしていた仲間がいると思うと、批判の筆も鈍るものだが、仲間の為と思って批判するのも筋と考えることにした。 安保法制について容認する、しないは希望の党に入党する一番のポイントだったはずだ。私は、以前からプラカードを掲…

サウジアラビアから考える日本のミサイル防衛

イエメンから発射されたミサイルがサウジアラビア首都上空で迎撃・破壊されたと報道がなされた。 www.afpbb.com サウジアラビアはこれまでも、イエメンから発射されたミサイルをアメリカ製の地対空誘導弾パトリオットで迎撃・破壊してきたが、ミサイルがこれ…

日経平均株価は16連騰と個人投資家の育成。

toyokeizai.net 日経平均株価は16連騰したが、今や株価の裏には日銀の存在があるのが常識だ。 黒田総裁が非伝統的手法として実行した日銀のETF(Exchange Traded Fundの略で、「上場投資信託」) 買入れのお陰で日銀は既に株式市場の時価総額の3%超を保有…

女性の社会進出とセクハラ問題について

現代の日本は、女性の社会進出を促すというよりも、女性に働いてもらわなくてはならない、女性が求められている時代に入っている。 女性の労働参加率は過去最高、それでも企業は働き手が足りないと頭を悩ませている。にも関わらず、セクハラ被害はあとを絶た…

離党表明について

本日記者会見を行い、今月10日に離党届けを提出していたこと。総選挙の結果によって離党届けを引っ込めることはあり得ないことを表明致しました。 発端は、やはり9月28日の両院総会です。私はこれまで何だかんだと言いながら、党運営に散々文句を言いな…

無所属だと活動に支障がある、と言われる話について

無所属だと何も出来ない、とよく言われるが、果たしてそうだろうか? まず、法案の提出には議員50人が必要となるが、勿論無所属独りでは提出出来ないにせよ、では希望の党も50人に満たないことから、無所属議員同様に法案提出は出来ないことになる。 ま…

総選挙を終えて

お陰様で、新潟2区の有権者の皆様から地域の代表として国会に送り出して頂くことになりました。 始めに申し上げたいのが、この度無所属での立候補という厳しい状況ながら、ご支援頂いた皆様の声を受け止めるのは勿論ですが、対立候補に投票された民意、ある…

無所属での立候補。

若干ご報告が遅れましたがブログにて無所属で立候補することを表明致します。 比例復活という退路を断つほど選挙が強い訳ではないのですが、私は、県連代表として、県民党として易々と小池都知事が代表を務める政党に身を寄せることは考えられませんでした。…

CNN 世界を変えた日本の発明品25選

www.cnn.co.jp www.cnn.co.jp さすが日本と唸る発明品の数々。日本の国際競争力が低下しているだのなんだのと言われる昨今だが、日本の人材、技術、教育水準と世界の多様性が加われば、この世界を変える発明品をさらに発明し続けてくれるものと思う。 個人的…

パリ協定にアメリカが残留の可能性?

jp.reuters.com 日本の地球温暖化に関する議論は著しく低調だ。米国がパリ協定に残留の可能性を示していても、どこか他人事のようで世間の耳目を集めることがない。 原発事故後、地球温暖化の議論は二酸化炭素排出量削減と原発再稼働が結び付ているため、排…

米韓合同軍事演習と露中合同軍事演について

www.afpbb.com 先日の米韓合同軍事演習では、爆撃機が2機加わって、北朝鮮への強い警告が含まれるという観測がなされている。来月は米軍空母が参加する。日本は米韓と弾道ミサイル情報を共有する訓練も行う予定で、さらに緊張感が高まることが予想される。 …

銀行が自動化やデジタル化で9500人相当の労働量削減について

www.nikkei.com 仕事の自動化による合理化は、働き手不足の日本にとってどのような影響を及ぼすのか。働き方改革では時間外労働の上限規制を導入したが、労働時間の規制強化は、当然働き手不足にさらに深刻な影響を与えることが目に見えている。 他方、労働…

新潟県第5区補欠選挙についてのご報告②

我が方で出馬する場合と自民党で出馬する場合のメリットデメリット。泉田氏は全てを考慮した上で、8月26日に正式にお断りされた。その後は自民党の出馬要請を受ける形で新潟県第5区出馬に意欲を示している。 続いて田中家の状況であるが、県内のルートで…

新潟県第5区補欠選挙についてのご報告 ①

先月、2005年に初当選同期の長島忠美先生が急逝された。8月19日早朝、急な訃報に接し、密かに、心から長島先生のご長逝に哀悼の誠を捧げ、ご遺族に心からお見舞いを申し上げた次第。 長島先生のご逝去を悼む間もなく、10月22日投開票の補欠選挙の…

農業にAIは必要不可欠になる。

農業とAIが組み合わされると、作業の合理化、省力化が進むので人手不足の日本の農業には必要不可欠になるだろう。 www.jomo-news.co.jp 記事のような病害診断もそうだが、例えば先進的な取り組みとして、摘果作業も熟練作業者の視点や手足の動かし方を分析し…